Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > エモい画像  > 巨大な円形の生物種進化系図ポスター「Tree of Life」(画像)

巨大な円形の生物種進化系図ポスター「Tree of Life」(画像)





 生物学で良く見る、生物の進化を上から下へと辿る系図ではなく、円形の内側から外側へと進化の過程を辿る生物種の系図ポスターです。進化の起源である円の中心から外側に向かって、生物の多様性がどんどん広がっていく様子が印象的です。

 参照元はこちら。

 細かく見たい方は、下記のPDFをダウンロードしてからご覧下さい。下記のPDF提供は、非商用に限り無料です。可能な限りでっかく印刷して部屋に貼りたくなります。

 参照元の記事によると、この系図は、地球の生物種の中から約3000種をサンプリングし、rRNA配列分析した結果を元にして作った物だそうです。

 種のそれぞれのグループからは、よく知られている生物が均等に配置されるようにしてあります。時間を掛けてじっくり眺めてみたい、素晴らしいインフォグラフィックスです。

 これだけの生物種の中から、人間を選択(それとも単なる偶然?)して生まれてきた僕たち。

 多分、奇跡的な事ではあるのだけど、「所詮、人間も星の数ほどある生物種の1つに過ぎないのか...。」と、妙に感傷的な気分になります。

 この記事のカテゴリは、エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング