Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 美しい動画  > ページに落ちる影で進行する絵本「MOTION SILHOUETTE」(動画)

ページに落ちる影で進行する絵本「MOTION SILHOUETTE」(動画)

MOTION_SILHOUETTE.jpg

 日本人デザイナーの梶原恵さん、新島龍彦さんが作成した、環境によって姿を変える絵本「MOTION SILHOUETTE」の映像です。

 この絵本は、ページの上に落とされた影により物語が進行していきます。影は自然光で作っても良いのですが、より動的に物語を進行させる為には、スマートフォンの懐中電灯を使って影を落とすのが良いみたいです。作品自身が素晴らしいのももちろんですが、映像も美しいので是非。

 メイキング映像は以下です。丁寧に一冊ずつ作り出されていく様子が撮影されています。

 この作品に関するブログは以下です。

 スマートフォンの登場によって、かなり多くの人が明るいLED懐中電灯を手にしていると言うのが、この動的な絵本を成立させる条件の1つでもあるわけですね。そういう点で、今の時代と微妙にリンクしていて面白いです。

 この記事のカテゴリは、美しい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング