Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

リアルタイム3Dフェイストラッキング&マッピング「OMOTE」(動画)

OMOTE.jpg

 リアルタイムに顔をトラッキングし、3Dでプロジェクションマッピングする装置、「OMOTE」の映像です。トラッキングされたすっぴんのモデルの顔が、プロジェクションマッピングにより、瞬時に変化していきます。

【動画】

 P.I.C.Sのディレクター、浅井 宣通さんを中心としたプロジェクトです。

 以下で、今回のフェイスマッピングの作り方を説明していくそうなので、興味のある方はぜひ。

 とても滑らかなトラッキング→マッピングへの移行により、「自然な不気味さ」を味あわせてくれます。様々な可能性を感じさせてくれる装置です。

 このプロジェクトのタイトルとなっている「表」は、能楽から来ているそうです。

表(おもて)とは、日本で顔、仮面を指す言葉。顔は、人の心を映す鏡であり「表(おもて)」と「裏」との境界線。日本の古典芸能として古くからの歴史を持つ「能楽」も、この表(おもて)=仮面が用いられる。能楽師は表情を持たない仮面を用い繊細な人の心象、感情を表現する。私たちはプロジェクトを進める中、能楽の"面(おもて)"の表現とに共通点を見いだしました。最先端のテクノロジー、アートと最古の日本古典芸能との融合の先に更なる可能性を見いだします。

 上記のページでは、このリアルタイムプロジェクション「OMOTE」のインスタレーションライブの告知もしているようです。応募要項はリンク先で確認してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus