Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブログ:無料で使える画像をストックしている30のサイト

logo

 下記の記事に「無料で使える画像をストックしている30のサイト」が紹介されています。

≫ 30 Free Stock Photo Sites: Ultimate Collection | 1stwebdesigner

 「究極のコレクション」と言うだけあって、現時点でもっともまとまってる記事だと思いますので紹介します。

 ブログをやっていく上で、ロイヤリティフリーで使える画像と言うのは重宝します。最近は、記事の頭に画像を持っていくことをゆるーい決まりごとにしているので、画像が出てこない記事なんかの場合、画像のネタを上記のサイトへ探しに行きます。

 いくつかは元々ブックマークしているのですが、ブックマークから手繰るより自分のブログに乗っけてしまったほうが僕的にはかえって楽なので、コメントをつけつつ、上記のまとめ記事を転記してみます。

1. Sxc.hu - the leading free stock photo site.
 よく使います。掲載数が多く、動作が軽く、探しやすくて便利です。分野に偏りがありません。

2. EveryStockPhoto
 これも良く使います。が、検索時の動作が少し重たい時があります。キーワードにマッチしない動画を拾ってくる事もあり。

3. MorgueFile
 1と同じく好印象です。よく使います。

4. Flickr
 ちょっとタイプが違いますね。こっちはSNS的な画像投稿サイト。一般人に投稿が任せられてるだけあって、ストック量が半端ではないです。マニアックな画像を探す時に。

5. Deviantart
 これは写真ではなくて、デジタルアート系(マンガなど含む)を探す時に使います。僕はあんまり使いません。

6. Kavewall

7. StockVault

8. Image*After
 テクスチャーや、素材(画像ではなく物質の素材として)系が多いです。

9. CreatingOnline

10. AllDigitalDreamer

11. FreeFoto

12. DreamsTime
 初めて知ったけど、なかなか良いです。軽いし、キーワードにマッチした画像を見つけてくれます。

13. FreeRange

14. FreeDigitalPhotos

15. FreeStockImages

16. TurboPhoto
 政治、仕事風景、米軍、人が写っているの画像が多いです。

17. Visipix
 浮世絵の画像が大量に出てきた。うーむ。一味違います。

18. FreePhotosBank
 大量に探すけど・・、入力キーワードとマッチしてない画像が出てきます。

19. Cepolina

20. BigFoto

21. OpenPhoto

22. ShutterStock
 これは良い!掘り出し物でした。日本語対応してますし、キーワードにマッチした画像が出てきます。「新年」って入れたら、年賀状に使えそうなのたくさん出てきた。

23. PdPhoto

24. FromOldBooks

25. FreeImages

26. DexHaus

27. PublicDomainPhotos

28. FreeLargePhotos

29. ImageBase
 ジャンルは限られてますが、洗練された画像が多いです。おすすめ。

30. PhotoRack

 実は年賀状の素材として使う事を検討しています。これだけネタがあれば人と違う年賀状が作れるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus