Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

簡単、フリーで、あっという間に音楽が聴けるソフト『Spotify』はすごい



Spotify

 フリーで音楽を探してくる検索サービスやツールはいくつかありますが、これは今までとちょっと違います。

≫ Spotify - A world of music. Instant, simple and free

 まず劇的に軽いです。アプリケーションのメモリー使用量が少なく、さくさく動きます。

 そして、特定のキーワードを入れると瞬間的に曲を探してきます。検索してきた曲をクリックすると音楽がすぐ流れ始めます。この速さは驚異的です。

Spotify_screen
iTunes風の画面

 日本語も使えるのかと思って、「浜崎あゆみ」と試しに入れてみたら、325件出てきました。日本語は通りますし、有名なアーチストは曲も引っ張ってきます。

Spotify_screen2

 アーチストのリンクを押すと、アーチスト情報が出てきます。"Overview"(概略)と、"Biography"(成り立ち)、"Artist radio"(関連したアーチストなど)が表示出来ます。

 Radio機能が面白いです。サイドバーのRadioを押すと開きます。聴きたい年代とジャンルを選択するだけで、選択したジャンルの曲が即座に出てきます。後は再生するだけです。

Spotify_screen3.jpg
Radio機能

 今後のバージョンでiPodとの同期機能をつけるという話もあるそうです。これは楽しみ。

 このように便利なSpotifyですが、著作権的な問題を完全にクリアしている訳ではないようです。まだベータ版なので、評価や、著作権的な議論もこれからでしょう。

 この劇的な速さの秘訣は、部分的にP2P技術を使っているからだそうで、BitTorrent社に売られた、uTorrentの資金の一部が、Spotifyにつぎ込まれたと言う噂です。

 今のところ、このソフトの取得は紹介されたユーザのみとなってます。「広告有り」と書いてありましたが、実際はありませんね。

 ただし、紹介されてなくても取得できるようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus