Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

視覚的に指使いが確認出来る、近頃の無料タブ譜(Tab譜)情報

video-tabs

 これまでも何回か無料で取得出来るタブ譜情報をアップしてきました。

 これらの練習法は、PowerTabのソフト上か、テキストのタブ譜を見ながらギターを構えて弾くと言うやり方なのですが、最近は少し進化しています。

1. Video Tabs

 こうなってくると、既にタブ譜じゃないのですが、Youtubeにアップされたビデオを見て指使いを練習すると言うやりかたです。確かにこっちの方が分かりやすい時があります。公開されているビデオは、弾いている手の部分が程よくズームされて、練習する際の参考になります。

 まだ公開されて居る曲数は少ないですが、練習する人が多い、スタンダードと言える曲はそれなりにアップされています。今後に期待です。


2. Tabondant

 1は、指盤上のビデオを貼り付けてあるだけなのですが、タブ譜とYoutubeビデオが一体化している無料タブ譜サイトもあります。

 このサイトでは、関連するYoutubeビデオと、アーチストの簡単な説明、収録されているアルバムの情報、そしてタブがダウンロードできます。

 下記は、Youtubeで有名なCanon rockのビデオとタブです。

 YouTubeを探るのが面倒な時は、これで済ませられます。


3. WebGuitarTabs.com

 もう一つ。これもタブ譜ではないですが、練習したい曲に関連するビデオをYouTubeから複数並べてくれます。それだけといえばそれだけなので、あまり利用価値が無いかもしれませんが、一応書いておきます。

 最後に、Steve Vaiが映画クロスロードで弾いた、パガニーニの曲のビデオ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus