Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ギター:あらゆる洋楽のTab譜(タブ譜)を無料で手に入れるためのサイトリンク集

 Steve vaiの"Flex-Able"というアルバムの中に、"Burnin' Down The Mountain"と言う曲があります。

 1弦の開放弦を上手く使った、とてもクールで簡単そうで、かつ、カッコよく弾けそうな曲だったので、昨日自力で耳コピをしてたんですが、自己流じゃなくて本当のタブ譜を知りたいと思いいろいろと検索していました。

 探すついでだったので、僕がタブ譜を手に入れたい時に探るサイトのリンク集を書きたいと思います。洋楽限定です。邦楽については、残念ながら著作権が異常に厳しい為、ほとんど手に入らないとあきらめた方が良いです。探すだけ疲れます。

911Tabs


911tabs

 Tab譜を検索する時に、今のところ最も充実していると思われるのは、上記のサイトです。よくTab譜かされるSteve vaiのTab譜を検索してみると、"Steve Vai tabs, 5,236 tabs total"と出ます。

 とにかくとてつもない量のTab譜を検索してくれます。

 アーチスト名で検索を行うと、以下のようにカテゴリー訳して表示してくれるのでとても見やすいです。

 Guitar tabs,Bass tabs,Drum tabs,Piano tabs,Power tabs,Guitar Pro tabs

 ギター関連で言うとGuiter tabsはテキストベース。Power tabsはPower tabのソフト上で動きます。Guitar Pro tabはGuitar Proソフト上で動きます。

 Power tabの入手方法は以下で。

 参照:アコギ:【再掲】禁じられた遊びのタブ譜(power tab)

ULTIMATE GUITAR TABS ARCHIVE


ULTIMATE GUITAR TABS ARCHIVE

 911Tabsと人気を2分しています。"Steve vai"で検索を書けると、458 tabsと出るので、今のところ911Tabsの方に軍配が上がりそうです。

 こちらもなかなか見やすいです。上記に書いた2つのサイトを検索すればまず99%タブ譜を入手できます。

Power Tabs Network

 Power tab用のtabを仕入れる本家です。現在ダウンロードできない状態になっており、苦戦を強いられております。著作権の関係で、色々と難しい問題を抱えているようです。復活を心待ちにしています。

 で、肝心のSteve vai、"Burnin' Down The Mountain"のタブ譜なんですが、Power tabs Networkに載せられていたものの、ダウンロードが出来ない状態なので非常に困ってしまいました。

 なんとなくgoogle先生で検索を掛けていたら、下記のサイトを発見しました。

Free Guitar Tabs, Sheet Music, Tablature , Score, Songbooks Audio Soft

 オランダ発のサイトで多少怪しいのですが、Flex-ableのタブ譜がpdfで全てダウンロードできます。一応フリーのようです。昼間やった時は、難なくダウンロードできたので僕の手元にはpdfが存在しているのですが、今現在アクセスできなくなっています。一応リンクを貼りましたが、入れるか分かりません。

 この他にもアルバム単位で色々なアーチストのタブ譜がPDFで置いてありました。印刷したほうが便利な場合もあるので、pdfで入手するのも悪くないです。

 早速入手したTab譜を見て練習中です。耳コピしたのと入手したタブ譜の違いはほとんどなかったんだけど、ユニゾンでもう一音足されている事が判明。これは練習せねば。

 最近は本当にTab譜が充実してきました。洋楽で入手できないタブはほとんど無いと言いきっても良い状況です。

 それでは、良いギターライフを!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus