東日本大震災の地震により発生した日本列島のズレ(動画)
スポンサーリンク
これは、2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の地震とマグニチュード7.9の余震に伴い変動した地殻の様子を示す動画です。左が水平方向のズレ(方向と距離)、右が垂直方向のズレ(主に沈下)を表しています。地震発生当日、14:45から15:15までの30分間と言うごく短い時間内で起きた変動の様子です。
それぞれの点と矢印は、国土地理院が日本中に1200ヵ所以上設置した「GEONET」と呼ばれるGPS連続観測システムから送られてくるデータを元に作成されたそうです。
- YouTube - Sendai / Tohoku-oki earthquake displacements 1Hz data
https://www.youtube.com/watch?v=rMhhyb6Yy94
地震直後の地殻変動により発生した凄まじいほどのズレと、その衝撃が波の様に日本中へと伝わり、広がっていく様子が非常に良く分かります。
国土地理院の発表によると、今回の地震により、宮城県南三陸町の志津川地区では、東南東方向へ約4.4m移動し、垂直方向では、約75cmの沈下が観測されたそうです。
この動画を見て、私達は地震で4m以上もずれる列島の上に居を構え、住んでいるのだ、という事実を忘れてはならないと改めて感じました。
日本全国の地殻変動を表す動画はこちらになります。
- YouTube - Sendai / Tohoku-oki earthquake displacements from 0530 - 0630 UTC
https://www.youtube.com/watch?v=1QCcVqZgNKw
今回、参考にさせて頂いたサイトはこちらです。
スポンサーリンク
この記事のカテゴリは、興味深い動画
です。
記事が気に入ったら、Facebookの「いいね!」かTwitterのフォローで当ブログへの応援をお願いします。