Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > 【2018年更新】鉄道路線を中心に表現した世界地図

【2018年更新】鉄道路線を中心に表現した世界地図

railw.png

 世界の鉄道路線を分かりやすく表現した世界地図を2種類紹介します。まず1枚目。

 上に示した地図は、世界中の鉄道路線がどのように敷設されているのかを黒い線のみで強調した世界地図です。この地図により、世界各国の鉄道普及状況がひと目で分かるようになっています。

 細かい路線図までは認識できませんので、鉄道の集中具合をざっと見るのに便利です。

※上の画像をクリックすると拡大画像が開きます。

 参照元はこちら。

 ヨーロッパ中央部、日本、アメリカ中西部で特に鉄道路線が集中していることが分かります。それからインドなんかも国中に鉄道が張り巡らされていて、なかなか便利そうです。あと、結構な離島や相当辺鄙な土地にぽつんと鉄道の黒い線があったりして、なかなか興味深いです。

 各地域の細かい鉄道線路状況を見たい方は、みなさんご存知のGoogleマップで見るのが良いと思います。

 続いて2枚目。

 下の地図も鉄道路線を中心に表現された世界地図ですが、上の地図よりも更に詳細な情報まで書かれています。こちらは鉄道線路が赤で示されていて、森林や砂漠、山岳地帯など、その土地の状況と共に鉄道路線の状況を見ることが出来ます。

railways_720_02.png

 画像が巨大なので、読み込みに時間が掛かります。

 この地図の参照元は以下です。

 世界中の鉄道に乗る事は到底かなわないので、この地図を見つつ、しばらく前からバーチャルな旅を繰り返しています。この地図を眺めているだけで、何時間も過ごせそうです。

 以下は参考リンクです。合わせて見ることで、バーチャルな旅に拍車が掛かります。もちろん勉強にもなります。

 上記の記事によると、「年間旅客輸送量(利用者を運んだ距離の総計)」は、1位が中国、2位がインド、3位が欧州連合で、「年間旅客輸送人数(利用者数の総計)」は、1位が日本、2位がインド、3位がドイツだそうです。上の地図と併せて見ると、それぞれの国がなぜその順位なのかと言う事が、おぼろげながら見えてきます。

 上記は、世界の鉄道を参照できるWikipediaのリンク集です。

2018.11.24更新

 リンク切れの対応を行いました。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月10日
「なんで私の昼寝スポットは動き続けるの?」と不思議がるネコ(動画)
いつまでも動き続けるルームランナーの上で落ち着ける場所を見つけようとする、無茶な考えを持ったネコ…
 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…