Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > 国道1号線から58号線までを順番に書き落とした国道地図(GIFアニメ)

国道1号線から58号線までを順番に書き落とした国道地図(GIFアニメ)

kokudou.gif

 国道がどのように採番されているかを視覚的に確かめる為に作られた、国道1号線から58号線を順番に書き落としたGifアニメーションです。国道58号までじっくり見れば、国道のナンバリングの法則が何となく理解できます。
 

 僕がこのGIFアニメを発見したのは、海外の掲示板ですが、オリジナルのGIFアニメ製作者は、いぇしさんで、ブログ記事のリンクは以下です。

国道の採番の秘密を知りたくてGIFアニメ作ってる話 - いぇしのかくれが

と、いうわけで、神奈川県内を走行するだけだと数字がバラバラでわけのわからない国道の採番、いったいどんなことになっているのか気になったので調べてみました。 調べ方は簡単。Wikipediaで国道1号から順にページを巡って、起点と終点を調べながら、地図をおおざっぱになぞるだけ!(OpenStreetMapを使うなど、著作権には要注意...) で、こんな感じになりました。 1〜10号だけで日本ほぼ一周。 11〜20号。なるほどなるほど、おおむね重要な路線順に番号が振られているみたいですね。 こんな調子で二桁の国道番号の58号線までを、GIFアニメにまとめてみました。(59〜100号はなんと、欠番だったの...

 Wikipedia記事の国道を読んでからもう一度みると、更に楽しめると思います。

 ちなみに国道1号から国道57号までは、かつて、一級国道と呼ばれていたそうですが、1965年の道路法改正により一般国道に統合され、名前は廃止されたそうです。その名残で国道59号から100号までは欠番になっています。

 国道は主要な道路からナンバリングされているため、国道1号から10号だけで、日本をほぼ一周出来るみたいです。国道の番号が若い順から攻めていって、日本一周するって旅も面白そうですね。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング