Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > 教訓:色々悩むよりマニュアルを読め

教訓:色々悩むよりマニュアルを読め

 まだ、新しいMovableTypeの設定にはまっていてなかなか先に進めない。

 リンク切れの問題がまだ解決していないのだけど、そっちの件は時間があるときにちまちまやることにして、もっと大事な事を先にやることにする。

 そんで、ここからが本題なのだけど。

 昔からの悪い癖で、「自分はある程度の頭の良い人間なんだ」と言うつまらない自負があって。

 しかし、だれしもそうだと思うけど、世の中は僕より数倍も頭の切れる人が山のように存在しており、それが歳を重ねるごとに何度も気づかされる事により、「自分は並の人間なんだな」、と言う事が分かってくる。

 それは重々承知のつもりなのだけど、たまに顔を出す、上に書いたつまらない自負の出現する最たる例が、マニュアルを読まない事だな。

 何か新しい物に取り掛かろうとするとき、マニュアル等を一切みないでぶっつけ本番でやってしまうのよ。それはそれで成功することもあるのだけど、ここ最近の特にデジタル方面の新物は、僕の理解を超越している事が多くなってきたのでなかなかそれだけではうまく行かない。

 今も、このブログの設定をマニュアル読まないでうだうだ悩んでいたら、「そうか、マニュアル読めば良いのか」と言う事に今更ながら気づいた。とりあえず一番の難点はそれでクリアし今に至る。

 あぁ、また悪い癖が出ちゃったな。と思いながらこの文章を書いている。

 今年の教訓その1だな。「悩む前にマニュアルを読め!」

 似た系列で、「悩む前に人に聞け!」てのもあるな。これも変なプライドが邪魔をする。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング