Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > ブログについて  > ブログ:どのくらいのアクセスがあれば満足なGoogle Adsenseからの収入が得られるのか

ブログ:どのくらいのアクセスがあれば満足なGoogle Adsenseからの収入が得られるのか

google adsense logo

 休み中に僕のブログでは初となるGoogle Adsenseからの報酬が届きました。地道な更新がはじめて形となって報われた気分で、とてもうれしいです。

 半分終わっていたこのブログを復活させて定期更新を初めて1年あまり。Google Adsenseは$100を超えないと報酬が発生しないため、なかなか報酬として形になりませんでした。

 今回は、それほどアクセスが無かった当初からはじめた僕のブログの経験から、どのくらいのアクセスがあれば満足なGoogle Adsenseからの収入が得られるかという事について書いて行きたいと思います。

 まず、Google Adsenseは、規約上、報酬を得た時に限り、正確な情報であれば金額を開示しても良い事になっています。これはその規約に則って書かれています。

 その前に、記念で写真を一枚。

googleからの小切手
本当は銀行振り込みが一般的なのだけど、100ドルの小切手。記念に。

 Google Adsenseの支払方法は銀行振り込みがあるので、今は小切手を郵送してもらう人なんて居ないと思いますが、どうしても形あるものを記念に送ってもらい形にしたかったです。

 実はドル建ての小切手は、換金にものすごい手数料が掛かるため、支払方法として選択すると損してしまうのですが、銀行振り込みにすると家計に組み込まれてしまう可能性があるため、とりあえず小切手にして見ました。でも、次からは素直に銀行振り込みにします。

 小切手にしてしまったため、相当苦労しそうですが、ドル建て小切手換金の顛末などはやったときにでも。

 どのくらいのアクセスがあれば満足な収入を得られるかと言う話題に戻します。

 まず、どのくらいの収入を望んでいるかによってそもそもの目標が変わってきますが、一般的なサラリーマンの場合、ネットからの広告収入が20万円を超えると課税の対象になってしまいます。経費(パソコン買うなど)で落とせば20万超えないのですが、副収入とみなされると面倒な人も居ると思いますので、とりあえず20万が上限にしておきます。

 ただ、年間20万も要らないという人が大半だと思います。ブログは公開してみんなに見てもらうという、自己満足的なことが第一目的であり、広告収入はあくまでおまけです。

 その辺を考えていくと、一般的なブログの場合、大体月3000円から5000円あれば良いのではないでしょうか。

 僕のブログですが、100ドルに達成するまで11ヶ月掛かりました。(2007年11月から2008年8月末まで)詳細な情報は下記です。

 収入:$100.08
 ページビュー(PV):111,762
 広告クリック数:706
 クリック率:0.63%
 $/PV:0.00088
 円(大体の相場1$=100円として)/PV:0.088

 広告のレイアウトに色々と試行錯誤をしていたので、あまりページビューあたりのクリック率は高くないです。一般的には1%程度が多くも無く、少なくも無く、理想と言われています。

 ここの、2007年11年から2008年8月までの日のページビュー平均は、365PVくらいです。

 月の広告収入が5000円程度あればよいよーって人の場合、僕の実績から計算すると、月のPVが62500となり、日割りだと2000PVくらい有ればよいわけです。

 為替レートによる変動はいくらかあるものの、大体まとめると、以下のようになります。

日に1000?2000ページビューだと広告収入は月3000円から5000円。

 クリック率が高いブログは、日1000ページビューで5000円程度の報酬が得られるんじゃないかと思います。これが、普通のブログのGoogle Adsenseでの一般的報酬ラインの目安です。これからはじめようと思っている人の参考になればと思います。

 十倍欲しい人は単純に10掛ければよいです。目安は日に10000ビュー以上。

 僕はまぁ、、、月に3000円あれば良いかなぁ。ここのレンタルサーバー代を捻出するのと、通信費が一部払えればラッキーかなくらいに思っています。

 ブログは報酬じゃなくて内容が命ですから、その辺は、決してお忘れなき様。僕も気をつけます。

 おかげさまで僕のブログも最近アクセス数が伸びてきました。皆様に感謝すると同時に、良い記事を投稿できるようにこれからも精進します。

pageview

 この記事のカテゴリは、ブログについて です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング