Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > ものすごい統計としか言い様がない、日本人の統計データを表示する『Tokyo Tuesday: Japan, right now. | 東京の火曜日』

ものすごい統計としか言い様がない、日本人の統計データを表示する『Tokyo Tuesday: Japan, right now. | 東京の火曜日』

日本人の統計

 日本人のあらゆる行動パターンを統計化して、グラフでわかりやすく表しています。このサイトの凄さといったら異常です。ここから色んな事が分かります。

≫ Tokyo Tuesday: Japan, right now. | 東京の火曜日

 たとえば食事の統計。それぞれの統計については、グラフをダブルクリックしていく事により、さらに詳細なグラフへ行く事が出来ます。

日本人の食事

 3つの大きい山は朝食、昼食、夕食です。大きい山の谷間にちょこっと出ているのが、軽食とおやつタイム。意外ときっちり3食摂っている事が分かります。

 朝はピークがあるものの、横に広く、昼食は皆同じ時間。で、夕食はだらーっとした感じ。軽食が見事に朝食と昼食の間、昼食と夕食の間に山となってあわられて居ます。これ太りますよー。

 普段仕事している人は軽食を摂れないので、女性比率が高いのかと思いましたが、軽食(つまりおやつ)の男女比は意外に同じ比率、同じ時間で軽食を食べています。

軽食の男女比
上が女性、下が男性

 ところで、この統計って一体どうやって取っているのでしょうか。下の解説ページを見ると"Statistics Bureau of Japan"から統計データを取得してるとのこと。下記です。

≫ 統計局ホームページ

 統計局って言うのがあるのすら知りませんでした。いい仕事してます。

 しかし、統計局の階層が深すぎて、どのデータを採取しているのか良く分かりませんでした。おそらく、平日と土曜日と日曜日のデータを採取してグラフ化しているのだと思います。曜日があるので、インタラクティブに統計しているように見えますが、そもそも固定されたデータみたいですね。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング