Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 気になるもの  > はてな検索でgoogle検索オプションを使うと便利かもしれない

はてな検索でgoogle検索オプションを使うと便利かもしれない

 「はてな検索」は、Googleの検索結果にはてなブックマークのユーザー数が付くので非常に便利です。Googleの検索順位だけではなく、行き先の注目度をある程度知ることが出来ます。

はてな検索

 この「はてな検索」は、Google検索を使用しているため、Google検索のオプションのいくつかは使えるみたいです。

 たとえば、"site:"。

 特定のサイトやドメインに限定して、その検索結果にはてなブックマークのユーザー数が付けられます。下記のように、はてな検索の検索窓に入力します。

site:google.co.jp

"site:google.co.jp"をはてな検索

検索結果

hatena-search.gif

 サイト名と、キーワードを同時に検索できます。たとえば、はてな匿名ダイアリーの中を限定して検索することも可能です。

増田 site:anond.hatelabo.jp

"増田 site:anond.hatelabo.jp"ではてな検索

検索結果
hatena-search-anond.gif

 "site:"以外にも、"link:"などが使えます。特定のサイトからリンクされているページを知ることが出来る検索オプションです。

 そのほか検索窓に入力する基本的なオプションは使えるようです。Google検索オプションのヘルプは下記です。

ウェブ検索 ヘルプ センター

 実際に便利かは良く分かりませんが、ふと気付いたので書いてみました。

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング