Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > geek  > Wii fitバランスボードのセンサーを使った体重移動で動く幼児用のイス

Wii fitバランスボードのセンサーを使った体重移動で動く幼児用のイス

wii_balance_board_01.jpg

 ニューヨーク州にあるイサカ大学で、「Wii fitバランスボード」のセンサーを使った幼児用移動ロボットの研究が行なわれているそうです。

 参照元の記事はこちら。

 車輪が付いた自動で動くロボットの上に「バランスWiiボード」を設置し、その上に赤ちゃん用のイスを取り付けます。イスに座る幼児が、行きたい方向に体を傾けることによって、バランスボードの4隅にあるセンサーが体重移動を感知し、その情報をロボットに伝えることによって、幼児の動きたい方向にイスが動く仕組みとなっています。また、このロボットは、不慮の事故を防ぐためにソナーが取り付けてあり、危険から遠ざかるようになっています。もしものときは遠隔操作でも動かせるそうです。

 発想は単純ですが、幼児が自分の意思でロボットを動かす様は、なかなか未来的で素晴らしいと思いました。幼児用のイスだけではなく、他にも色々な事に応用できそうでワクワクしてしまいます。

 幼児が自分の意思でロボットで動かしている映像はこちらです。


 この記事のカテゴリは、geek です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング