Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > エモい画像  > オーストラリアに出現したロール状の巨大な黒雲(画像)

オーストラリアに出現したロール状の巨大な黒雲(画像)

strange_cloud.jpg

 オーストラリアのビクトリア州、ワーナンブールに出現したロール状の巨大な黒雲の写真です。なんだか、横向きに回転する竜巻のようにも見えますね。

 この雲、気象学的には「アーチ雲」と言うそうですよ。積乱雲と共に発生する雲ですが、これほどはっきりしたアーチ雲は相当に珍しいと思います。

 以下、Wikipediaより。

アーチ雲(arcus、略号arc.)は、積雲・積乱雲の雲底にできるロール状の雲のこと。雲の下で強い対流が起こっているときに現れ、大雨になることも多い。

rolling_cloud.jpg

 アーチ雲に関しては、こちらにも詳しく載っています。

 アーチ雲の写真をおまけでもう一つ。こちらは、アメリカ、イリノイ州です。

rolling_cloud_02.jpg

 この記事のカテゴリは、エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング