Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 北アメリカや世界中で飛び交っている航空機の軌跡を可視化した動画

北アメリカや世界中で飛び交っている航空機の軌跡を可視化した動画

flight_patterns.jpg

 公開時期は少し古目なんですが、興味深く感じた動画を2つ投稿します。

 まずは、北アメリカ大陸を縦横無尽に飛び交う航空機の軌跡をカラフルに可視化した動画です。24時間分の軌跡が1分間の映像にまとめられています。それぞれの色は、「ボーイング737が黄色」、「エアバス320が水色」など、航空機のモデルで色分けがされています。

 動画はHDでUPされていますので、細かく見たい方はHDのフルスクリーンでどうぞ。

 この動画を製作したAaron Koblin氏のサイトはこちらです。下記のサイトには、動画の他にもGoogleマップで表したフライトパターンや壁紙に出来そうな大きめの画像などがあります。

 次は、全世界の航空機の軌跡を可視化した動画です。

 2008年の状況ではありますが、動画で見ると北アメリカやヨーロッパに比べて、日本近辺の発着数はまだまだ少ないような気がします。ここらへんは、羽田空港の国際化に期待したいところです。それから、ものすごい僻地を飛んでいるローカル路線を見つけるのも楽しいかもしれません。

 こちらは、Zhaw氏が作成したシミュレーションです。サイトは下記。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング