Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 気になるもの, 生活  > 自転車のタイヤを安価で簡単にスノータイヤ化する方法

自転車のタイヤを安価で簡単にスノータイヤ化する方法

snow_bike_01.jpg
snow_bike_02.jpg

 自転車は大変便利な乗り物ですが、風や雨、雪などの悪天候に弱いのが難点です。特に雪の日の自転車は過信すると命に関わるため、大変危険となります。これは、そんな雪の日であっても自転車に乗って出掛けたいと言う人々の為の簡単で安価な解決策だそうです。

 詳細については掲載した画像の通りなのですが、結束バンド(ケーブルタイ)をタイヤに等しい間隔で巻きつけると雪に対して滑り止め効果を発揮するそうです。ただし、効果の程は定かではありませんので、このアイデアを使用する際には十分注意の上、事前に実験を行ってから試してください。それから、アイスバーンには多分効果が出ないと思います。

 このアイデアに関する記事はこちらです。

snow_bike_03.jpg

snow_bike_04.jpg

snow_bike_05.jpg

追記(2010.12.30)
 ディスクブレーキを装備していない通常の自転車で雪道走行を行う場合、ブレーキの効きも悪くなるそうです。使用する際には、十分かつ慎重にテスト走行をお願いします。

 この記事のカテゴリは、気になるもの, 生活 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング