Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > エモい画像  > 『エッシャーのだまし絵「滝」の実写化映像』の謎を解説(画像)

『エッシャーのだまし絵「滝」の実写化映像』の謎を解説(画像)

 数日前に、エッシャーのだまし絵「滝」を実写化した映像が大変話題になりましたが、このビデオの謎を解明し、詳しく解説する画像が公開されました。僕もこの映像の謎はものすごく気になっていましたので、つたない意訳ですが、その画像内の文書を訳してみました。

eschersolved.jpg

0:32 shadow touches A first.
 (0:32で、影はA地点に最初に触れます。)
0:42 liquid never touches B.
 (0:42、液体は、B地点には決して触れません。)
0:45 delay at C as it rounds the bend.
 (0:45、曲がり角を曲がった後、C地点で水の進みが遅れます。)
0:50 shadow on C but not A.
 (0:50、影は、C地点に出来ます。A地点ではありません。)

The video was made in 2 cuts. The first is the water on the bottom platform, running from D flowing towards C. Another starts at E, falls down the waterfall, and continues again from D to C. There delay at 0:45 shows where the brake is.
 (このビデオは、2回のカットによって作成されています。初めのテイクは一番下の水路に水が流れ、DからCに向かって流れます。もう一つのテイクはE地点で、水は真下に落ちていき、DからCへと続いていきます。水がどこで止まるかは、0:45の遅れが示しています。)

F(in the video) also shows water marks in this shape from previous attempts, and there are 2 buckets of water for 2 places to pour.
 (また、F地点(ビデオ内の)は、前に試した水の跡の形を示しています。そして、2ヶ所に注ぐ水を貯める為に、2つのバケツがあります。)

 参照元の記事はこちらです。

 それでは、上の説明文と画像をよく理解した上で、再び『エッシャーのだまし絵「滝」の実写化映像』を御覧ください。

 あーすっきりした。

 解説文と画像をよく理解してからもう一回この動画を見ると、構造体の謎がすごくよく分かります。知識欲を十分に満足させてくれる大変すばらしい解説画像です。

追記(2010.2.22)

 誤訳と思われる部分を変更しました(「断面」→「カット」など)。E地点に水を注ぐためには、おそらく、2回に分けて撮影する必要がありますね。これが2つのカットで出来てる動画だとしたら、相当にうまく繋いであります。
 この記事のカテゴリは、エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング