Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > エモい画像  > TwitterとFlickrの活動を点の集合体で表現した地図(画像)

TwitterとFlickrの活動を点の集合体で表現した地図(画像)

Twitter_Flickr_japan.jpg

 この地図は、Twitterでツイートした地点とFlickrで投稿した画像の場所を点で表現したインフォグラフィックスです。このインフォグラフィックスは、Flickrユーザー、Eric Fischerさんにより作成されました。

 それぞれのドットの色は以下を表しています。

  • 赤い点:Flickrで投稿された画像の場所
  • 青い点:Twitterでツイートした位置
  • 白い点:FlickrとTwitter、両方

 上に示した画像は見て分かる通り、東京のマップです。

 そもそもが、Webサービス上の活動を地図上に示しただけのマップですが、それらの活動によって、東京の地図がおぼろげながら現れて来ているのが興味深いです。ツイートされる機会が多い大きな駅の周辺では、青の点が目立ち、写真が撮られる機会が多い皇居内などでは、逆にFlickrの赤い点だけを観ることが出来ます。また、中央線の東西に伸びる青白い直線が美しいです。

 元画像はもっと大きいので、じっくり見たい方は以下の拡大画像を御覧ください。

 これは面白いなぁ。僕は元々地図好きなので、拡大画像で表示して、時間があるときに細かいところまでじっくりと観てみたいです。

 東京だけでなく、他の地図も公開されています。以下、FlickrとTwitterで描き出した美しい世界各地の地図を抜粋して掲載します。

ヨーロッパ
Twitter_Flickr_europe.jpg


北アメリカ
Twitter_Flickr_america.jpg


世界地図
Twitter_Flickr_world.jpg


ロンドン
Twitter_Flickr_london.jpg


ニューヨーク
Twitter_Flickr_ny.jpg

 その他の地図は、Eric FischerさんのFlickrページからどうぞ。

 この記事のカテゴリは、エモい画像 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング