Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 空中に放り投げて360度のパノラマ写真を撮影する球体カメラ(動画)

空中に放り投げて360度のパノラマ写真を撮影する球体カメラ(動画)

Throwable_Panoramic_Ball_Camera.jpg

 球体のカメラを空中に向け、放り投げる事で360度のパノラマ写真を撮ること出来るボールカメラ、「Throwable Panoramic Ball Camera」の紹介ビデオです。

 球体をしたこのカメラには、36個の携帯電話用カメラモジュールが等間隔で配置されており、また、内部にセットされた加速度計を利用して、最も高くカメラボールが上げられた瞬間を狙ってシャッタが切られるようにプログラムされているそうです。このカメラの実際の凄さは以下の動画でどうぞ。

 「Throwable Panoramic Ball Camera」の紹介サイトはこちら。

 既存の機器やセンサーを使って、今までになかった新しい物を生み出す発想、素晴らしいです。

 このボールカメラを使えば、今までに無いアングルで、誰も見たことが無い、凄いパノラマ写真が撮れそうだなぁとワクワクしてしまいます。比較的安価に作れそうな印象を受けたので、ぜひとも製品化にこぎつけて欲しいと心から思いました。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング