Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 鳥のように羽ばたいて飛び立つ飛行機「Human Birdwings」プロジェクト(動画)

鳥のように羽ばたいて飛び立つ飛行機「Human Birdwings」プロジェクト(動画)

human_birdwing_01.jpg
human_birdwing_02.jpg

 ハンググライダーのように高い地点から滑空するのではなく、翼を持った飛行機で、平地から羽ばたきながら鳥のように空へと飛び立ちたい...。そんな夢を叶えるべく立ち上がったのが、マウンテン・バイクが好きな、オランダのメカニカルエンジニア、Jarno Smeetsさんが率いるプロジェクト「Human Birdwings」です。

 この動画は、人の操作により羽ばたきながら飛び立つ飛行機でのフライトテストの模様を撮影した映像です。今回のテストで初めて100メートルの飛行を行うことに成功しました。

 このプロジェクトに関するブログはこちらです。

 「Human Birdwings」プロジェクトでは、この飛行を成し遂げるために、8ヶ月間の研究、テストを繰り返したそうです。

 羽ばたきは100%人力ではなく、携帯電話や「Wiiリモコン」に内蔵されている加速度センサーを使用し、操縦者の手の動きと連動して、翼が羽ばたく仕組みとなっています。仕組みを解説する動画は以下です。

 このプロジェクトが成功し、この羽ばたく翼の仕組みが更に成熟していけば、そのうち、鳥のように平地から羽ばたく一人乗り飛行機が一般化していくのかもしれません。考えただけでも、ワクワクが止まりませんよ。

2012.3.23追記

 以下の記事のように、「この映像はCGだ」と言う指摘もあるみたいです。僕には判断できません。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング