Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > ネコの動画  > 頭を空間に固定する、ネコの手振れ補正機能(動画)

頭を空間に固定する、ネコの手振れ補正機能(動画)

image_stabilizer.png

 ネコの「手振れ補正機能」とも言える、頭を空間の一点に固定する能力がよく分かる映像です。集中して何かを見つめるネコの体をあらゆる方向に動かしても、頭だけはある一点から全く動きません。

 この能力は元々、ニワトリ(他の鳥類にもある)に備わっている特殊能力として、一時期話題になりました。以下はニワトリの「頭部空間固定能力」を示す動画です。

 鳥類は視野角を広く維持する代わりに、眼球を動かす事が出来ません。視界内の一点に注目する為には、体が動いても視点は固定し続ける必要があるそうです。ネコにもある程度、同様の能力が備わっているということですかね。

 以下は、検索で見つけてきた別のネコによる手振れ補正能力の動画です。

 ネコの場合は、何かを一点集中で見つめている時に、これが起こりやすいようですね。とても興味深い能力です。

 この記事のカテゴリは、ネコの動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング