Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 音響浮揚により複数のしずくを浮揚させる実験(動画)

音響浮揚により複数のしずくを浮揚させる実験(動画)

Acoustic_levitation.jpg

 「音響浮揚(Acoustic levitation)」とは、超音波の音響放射圧を利用して物体を浮揚させる現象のことです。このビデオでは、音響浮揚を使って、複数の液体のしずくを浮揚させる実験を行っています。

 22キロヘルツの周波数で上下から音波を発すると、空中の数点に定常波が発生し、物体が浮揚します。日本語での解説では以下の記事が比較的分かりやすいです。

 見た目的には結構面白いですが、使い道が難しそうです。アメリカのアルゴンヌ国立研究所では、この技術を使い、容器を使わない状態で液体を浮遊させることにより、体内で効果的に溶け出す非結晶状態の医薬品を製造する研究が行われているそうです。

 アルゴンヌ国立研究所による解説記事(英語)は以下です。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング