Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 並べたiOS端末同士を指でくっ付ける事が出来るインターフェイス「Pinch」(動画)

並べたiOS端末同士を指でくっ付ける事が出来るインターフェイス「Pinch」(動画)

Pinch.jpg

 東京工科大学の研究グループが開発した、複数のスマートフォン、タブレット端末の画面を簡単に連結させる為のインターフェース「Pinch」の解説映像です。

 このインターフェイス「Pinch」は、並べて置いた2つの画面それぞれに親指と人差し指を置き、指でくっ付ける様な動作をするだけで、お互いの画面が繋がってしまいます。画面は縦でも横でも、ずれた位置でも自由自在にくっつける事が可能だそうです。

 これは楽しそう。まずは動画を見て、その凄さを実感してください。

 繋がったデバイス同士はWi-Fiを通じて、お互いの位置や画面サイズを共有しており、iOSであれば、別の端末でも繋がります。このPinch、すぐにアプリ化されるわけではなく、この仕組みを提供して更に楽しいものを作ってもらうために色々と動いている最中だそうです。

 私達が普段想像する「何かと何かをくっ付ける」という動作をそのままインターフェイス化しているのが凄いと感じました。究極の分かりやすさです。

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング