Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > アイスランド人口の2/3が住んでいるエリアはここ(地図)

アイスランド人口の2/3が住んでいるエリアはここ(地図)

iceland.png

 アイスランド人口の2/3は、上の地図の赤いエリアに住んでいるそうです。

 参照元はこちら。

 この話は本当なのか、以下のWikipedia記事から検証してみます。

 地図上の赤く塗られたエリアは、首都レイキャヴィークがある大レイキャヴィーク地方ですが、その人口は178,000人。また、アイスランド全体の人口は、286,250人です。実際に計算すると...

178000 / 286250 × 100 = 62.18

 つまり、約62%の人口が大レイキャヴィーク地方に住んでいることになります。確かにほぼ、2/3(66.7%)ですね。

 ちなみに面積比で計算すると、大レイキャヴィーク地方は全体の約1.0%の面積です。とは言え、アイスランドの総人口が29万人弱で、日本の地方都市くらいの人口ですから、他の国の常識とはかなりかけ離れていると思います。

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング