Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 地図に関するもの  > 国や州の大きさを簡単に比較できるマップサービス「The True Size Of ...」

国や州の大きさを簡単に比較できるマップサービス「The True Size Of ...」

the_true_size_of.png

 Googleマップベースで作成された「The True Size Of ...」は、簡単に国同士の大きさを比較できるサイトです。海外の掲示板、Redditで紹介されていました。

 利用は、以下のリンクより。

 使用法は以下の通り。

1. Enter a country or state name
 (検索窓に国か州の名前を入力すると強調されたその国(州)の地図が表示されます)
2. Hover over selection for size information
 (選択した国にマウスカーソルを合わせると、サイズに関する情報が出ます)
3. Click on selection to drag
 (移動させるには、クリック後ドラッグ)
4. Right-click on selection to delete
 (右クリックで、国(州)が消えます)

 このサービスの秀逸なところは、Googleマップはメルカトル図法なので、南極や北極に近づくほど国のサイズが大きくなるのですが、そのメルカトルならではの歪みもキチンと補正してくれる点です。カナダのど真ん中に日本を置くってことはなかなかしないと思うのですが、実際にやってみるとこんな感じになります。

the_true_size_of_2.png

 浮き上がらせた日本を北の方に動かすと、サイズがどどーんと大きくなり、沖縄を含めた日本とカナダの南北の幅は結構競える感じになりました。こんな風に南極、北極に近い国を赤道に動かしたり、逆に赤道近くの国を南北に移動させたりすると新しい発見が出来ると思います。なかなかに飽きさせないサービスです。

 参照元:Reddit

 この記事のカテゴリは、地図に関するもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング