Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

幼児レベルから始める英語学習の初歩の初歩、リンク集

 この前の記事に書いた通り、ブログの英文が読めることを目標に英語の勉強を始める事にしました。

≫ 外国のブログの英文が読めるようになりたいと真剣に思っている - 涙目で仕事しないSE

 初っ端は何をやるべきかしばし考えていたのですが、この際、中学生からの英語教育を全て無かった事にして幼児レベルから始めるのが良いと思いました。そう考えると、英文法などは全部抜きにして、初めは英単語なのかなぁと。そんな訳で、まずは英単語から始める事にしました。

 とはいえ、30半ばの僕の灰色の脳細胞は英単語をただ丸暗記していく方法に、とても耐えられません。出来れば英単語をある程度意味づけをしつつ憶えたい。そういった観点で調べてみると、どうやら「語源から憶える英単語」というのが僕に一番合ってそうです。

 語源から憶える英単語というのは、ある程度のジャンルを確立していて、色んなページがあります。その辺も絡めつつ、役に立ちそうなリンクを貼っていきます。

英単語テスト

 事前に自分の実力を知ったり、ちょっとした時間に英単語の学習をする際便利です。

1. レベル診断テスト 英単語編:スペースアルク
≫ レベル診断テスト 英単語編:スペースアルク
 4択です。英語の意味を選択していきます。4択と言うのは意外と答えを推測できてしまうんですよね。あくまでもレベル診断用と言った感じです。30問が一気に出てきます。

2. 英単語テスト - 英語学習の森
≫ 英単語テスト - 英語学習の森
 僕は、ここが一番使い易いと思いました。1問ずつ矢継ぎ早に出題されます。2択から5択まで選べるのも良いです。また、止める動作をしなければエンドレスに出題されます。会社の昼休みとか、そういう時間に時間ある限りエンドレスでやっていくのが良い使い方だと思います。

3. 英検単語テスト レベル別英単語テストができます 英検1級単語など
≫ 英検単語テスト レベル別英単語テストができます 英検1級単語など
 細かくレベル設定が出来ます。段階を踏んでやりたい方におすすめ。一気に10問出されるのが少しかったるいかも。スクロールしないと一番下まで行かないですし。

4. Z会の無料英単語テスト「速読速聴・英単語オンライン」
Z会の無料英単語テスト「速読速聴・英単語オンライン」
 いわゆる進学塾の英単語テストですが、これもなかなか良いです。1問1ページでどんどん進めていきます。単語が英文の中から出題されるため、用法を捉えながら回答する事が出来ます。解説もGoodですね。

5. 東進オンライン ● チェック1500
≫ 東進オンライン ● チェック1500
 これも進学塾の英単語テストです。スケジュールがきちっと組まれているため、期間を決めて一気に英単語を頭に入れたい時便利です。

語源で英単語を憶える為のリンク

 語源から英単語を覚える方法については、僕自身試してる段階です。なので、今は感覚的に面白そうだ、と言うレベルで、効果の程はまだ分かりません。「実際に効果があったか」の実証は自分自身で行いたいと思います。ある程度時間が経ったら後続記事を書きたいと思います。

1. 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
 通勤用に本を一冊買いました。語源学習本の中では一番見やすかったです。まずは一通り読みましたが、英単語でもやもやしていた物がある程度すっきしりました。英単語をイメージで焼き付けるには、語源から行くのが今のところ一番じゃないかと思います。

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
清水 建二

明日香出版社 2003-10
売り上げランキング : 26211
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2. 英単語は語源から覚えよう―英語を楽しむために
 上の本と同時にこの本も読んでいます。1は、あまり語源に突っ込んでいない為、あくまでも覚える為の本です。こっちは、読み物として普通に面白い。1を補完するための本として使えます。

英単語は語源から覚えよう―英語を楽しむために英単語は語源から覚えよう―英語を楽しむために
中島 節

創英社/三省堂書店 2006-02
売り上げランキング : 625376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3. 語源辞典:スペースアルク
語源辞典:スペースアルク
 語源学習中、知らない語源が出てきたとき、補足するためのツールとして非常に役に立ちます。

4. 英単語を語源で学習 松澤喜好の語源の扉:スペースアルク
英単語を語源で学習 松澤喜好の語源の扉:スペースアルク
 同サイトのコラム。文章から頭に入れたいときはこちらから。

5. 英単語を語源で覚えよう
英単語を語源で覚えよう
 膨大な量の語源が載っています。広告が無く非常に共感が持てます。

6. 語源による英単語学習法でめざせ14000語! - [TOEIC・英語検定]All About
語源による英単語学習法でめざせ14000語! - [TOEIC・英語検定]All About
 この中の下記のトピックスが良いです。

公開!「1000倍に増える!魔法の14英単語」

 まず、この14単語を覚えることにより、効率的に語源が頭に入ってくるそうです。まずはこれを覚える。

その他

≫ 訳すな、頭から読め - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

 この記事を始めとして、英語関連では参考になることが多いです。ブックマークしてます。このサイトから、シンプルウィキペディアと言う存在をしりました。

≫ Main Page - Simple English Wikipedia, the free encyclopedia

 簡単な英単語のみを使っているウィキペディアです。英語学習用に便利です。何か調べ物があるときは、ここを参照して、ある程度英語から読んでみたいなぁと思いました。

 このウィキペディアは、厳格なルールによって使用する英単語が定められています。基準としては、BE 850(Basic English 850)と、BE 1500と言う単語群で構成されています。

≫ Wikipedia:Basic English alphabetical wordlist - Simple English Wikipedia, the free encyclopedia(Basic English 850)

 ベーシックイングリッシュ850のアルファベット順リスト。覚える英単語に迷ったら、まずこれを習得すれば良いと思います。

 今のところ、僕の進捗も含めて、この程度のリンクしか貼れません。もう少し学習が進んできたら別のリンク集を作りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus