Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Cadbury Eggs - ジュース内砂糖含有量のチョコレート換算

Cadbury Eggs - ジュース内砂糖含有量のチョコレート換算

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

cadbury_eggs.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Cadbury Eggs(キャドバリーエッグ)

A Cadbury egg has about 20g of sugar.
 (キャドバリーは、およそ20gの砂糖を含みます。)

"One Cadbury egg" is a nice unit of sugar content.
 (「キャドバリー1個」は、砂糖含有量を知るための素晴らしい単位です。)

One 12oz. can of soda has about two Cadbury eggs worth of sugar.
 (12オンスのソーダ缶は、およそ2個のキャドバリーを含んでいます。)

One 20oz. bottle has three.
 (20オンスの瓶は、3個です。)

One Cadbury egg is enough to make me feel kinda gross.
 (僕は、1個のキャドバリーエッグでちょっと気持ち悪くなります。)

Now when I see coke or snapple or nestea or whatever, I imagine drinking a couple dissolved cadbury eggs.
 (今では、コーラやNESTEAやSNAPPLEやその他もろもろを見ると、僕は2個のキャドバリーエッグを飲む光景を想像をします。)

女: Wow. Huh.
 (おお、なるほど。)

So the takeaway is... I can eat cadbury eggs by the handful all season and feel no worse about it than I do about soda?
 (じゃ、要点としては...。どんな季節でも、好きなだけキャドバリーエッグが食べられるって事ね。しかも、ソーダなんかよりも気持ち悪くないし。)

男: That's not really...
 (そういう意味じゃ...。)

女: This is awesome!
 (それって最高!)

男: *sigh*
 (はぁ(ため息))

Alt-text: When they moved production from New Zealand to the UK and switched from the runny white centers to the thick, frosting-like filling, it got way harder to cook them scrambled.
 (彼らが生産拠点をニュージランドからイギリスに移動させて、流れ出しやすい白い中身から、粘度のある砂糖のような中身に切り替えたら、スクランブルエッグを作るのが難しくなる。)

補足

 コミックの絵に描かれている通り、キャドバリーエッグは卵型のチョコレート。通常はイースターの日に食べられる。

 清涼飲料に含まれる砂糖の量をキャドバリーエッグ換算で知る事によって、砂糖の摂取を控えようとする男。それに対して、女は、清涼飲料を飲む代わりにいつでもキャドバリーエッグを食べられる素敵なアイデアだと間違って受け取る。

2012.3.29 追記

 頂いたコメントを参考に訳を一部修正しました。ありがとうございます。助かりました。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング