Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > ついに来た!長年待ってました『Google マップ ルート検索』

ついに来た!長年待ってました『Google マップ ルート検索』

Google maps ルート検索

 いつかGoogleがやってくれると思ってました。

≫ Google マップ - ルート検索

 今までweb上のルート検索はmapfan webを使ってましたが、イマイチ使い勝手悪かったので、早くこれグーグルさんところでやってくれないかなーと前々から思っています。

 使い勝手の実験をするため、ためしに大宮駅から赤城山へ行くルートを検索してみます。

 使い方はすこぶる簡単です。A地点の場所とB地点の場所を入力するだけです。任意のキーワードでももちろんOK。複数候補があれば選択を促されます。

ルート検索結果
 検索の早さにまずビビる。一瞬で帰ってきました。ありえない速さです。

streetviewと連動
 カメラアイコンがある交差点やインターチェンジなどは、ストリートビューと連動して詳細な写真が表示されます。この連動っぷりは凄い。

 デフォルトは有料道路を使うみたいですが、一般道のみや、無料区間優先というものありますので、お金を払いたくない人はそちらを選びましょう。

 妄想の世界ですが、こんなルートを検索してみます。
礼文島から与那国島まで車で行くと?
 礼文島から与那国島まで車で行って見ます。これもあっという間に戻ってきました。検索アルゴリズムが凄すぎ。

 与那国島・波照間島フェリー乗り場への運転ルート:4,165 km - 約 3日 13時

 3日半掛かるようです。妄想です。けど、楽しい。

 「ちょっと東京寄りたいなぁ」なんて時は、ルートを掴んで東京までドラッグすると簡単にルート変更が出来ます。これこそ、今までのルート検索に無かった驚異的な新機能ですね。
東京へ寄り道

 これからはこのルート検索を使い倒します。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング