Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 気になるもの  > 簡単に2ちゃんねるの過去ログを見る方法(2010.9.7 URL変更 )

簡単に2ちゃんねるの過去ログを見る方法(2010.9.7 URL変更 )

※2ちゃんねるの運営主がひろゆき氏からジム・ワトキンス氏に変わった際、今まで閲覧できなかったDAT落ち(いわゆる閲覧不能状態)も無料で見れるようになりました。Wikipediaの「2ちゃんねるの歴史」によると、2015年2月17日の出来事だったようです。

 それに伴い、このページの存在意義もなくなってしまったのですが、過去記事保存の観点から、以下を残しています。

〜 注意書きここまで 〜

2ch_henkan.jpg

 今更かも知れませんが、一個前の記事に「簡単に2ちゃんねるの過去ログを見る方法」って言うのが出てきたので検索してみました。

 ノイズが多いと言われる2chですが、ノイズの中にあっても、きらっと光る有益な情報は多く眠っており、数年前の過去ログを参照したいと思う機会は多いです。僕はこの存在を全く知らなかったのですが、過去ログのアーカイブを横断検索して引っ張ってきてくれる、とてもよいサイトを見つけました。

  • 2ch DAT遺漏主題 鏡子變換機 ver.12(http://mirrorhenkan.g.ribbon.to/)

 ページタイトルが何故かロシア語中国語だし、多少ふざけてますが、実際のタイトルは、「2ch dat落ちスレ ミラー変換機 ver.12」という名前です。作為的にタイトルタグを変えてるのは、検索エンジンで引っかからないようにするためでしょうか。

 使い方はとても簡単で、dat落ちとなってしまった2chの掲示板のURLを、"http://"から始まるフォームに入力します。後は変換を押すだけです。

 試しにやってみましたが、横断検索する範囲が広く、ほぼ引っかかります。便利です。

追記

 より簡単に変換するためにブックマークレットを作りました。

さらに追記(2010.9.7)

 「2ch DAT落ちスレ ミラー変換機」のバージョンが4から、12まで上がっています。それに伴ってリンク先のURLと本文を変更しました。

 この記事のカテゴリは、気になるもの です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング