Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Python : 空も飛べるはず

Python : 空も飛べるはず

xkcd.png

Python(パイソン)

 » xkcd - A Webcomic - Python
python.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

男1: You're flying! How!
 (飛んでる!どうして!)

男2: Python!
 (パイソンさ!)

男2: I learned it last night! everything is so simple!
 (僕は昨日の夜、これを学んだんだ。全てが、簡単なんだよ。)
Hello world is just print "Hello, world!"
 (Hello worldと打ち込めば、"Hello, world!"と出力されるんだ。)

男1: I dunno... Dynamic typing? whitespace?
 (良く分からないな。それは、動的なの?whitespaceなの?)

男2: Come join us! Programming is fun again! It's a whole new world up here!
 (こっちに来いよ!プログラミングの楽しさを思い出すよ。ここは全く新しい世界だよ!)

男1: But how are you flying?
 (でも、どうやって飛んだの?)

男2: I just typed import antigrabity.
 (僕は、"import antigrabity"とだけタイプしたんだよ。)

男1: That's it?
 (それだけ?)

男2: ...I also sampled everything is the medicine cabinet for comparison.
 (薬棚にある全ての薬も、ちょっとずつ摂取してみたよ。比較のためにね。)

But I think this is the Python.
 (だけど、薬のせいじゃなかったみたい。パイソンの仕業だと思う。)

img-alt: I wrote 20 short programs in Python yesterday. It was wonderful. Perl, I'm leaving you.
 (昨日、僕は、20の短いプログラムをパイソンで書きました。素晴らしすぎる。Perl、僕は君から距離を置いています。)

補足

 記述すれば、それが現実になる。それがPython。「反重力」と記述すれば空だって飛べるはず。

 ところで、"everything is the medicine cabinet"あたりの比喩が良く分からなかった。困ったときに探す、なんでも入ってる棚が、「薬棚」だとは、思うのだけども・・・。訳に自信なし。

 このコミックを表示する機能が、Pythonの隠し機能となっているらしい。その詳細は下記で。

 » Pythonのeaster egg(隠し機能)『import antigravity』

(2009.5.15追記)
 訳を直しました。電気どうぶつさん、コメントありがとうございます。下記は電気どうぶつさんのサイト。

 » 理系男子☆理系女子の嗜み - xkcdの翻訳こんにゃく

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング