Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > geek  > Image Functions - 数式でイメージを描くツール

Image Functions - 数式でイメージを描くツール

function_image1.jpg

 入力した数式からグラフ化し、イメージを生成するツールです。

 例えば、上の画像の数式は下記の通りになってます。

f(x,y) = 9/(pow(abs(x)-9,2)+y*y)+pow(hypot(abs(x)-5,y),-2)+pow(hypot(abs(x)-5,abs(y)-3),-2)+log(hypot(x,y)/9)

 良く出来た数式を「美しい」と表現する事はありますが、そのような数式を実際に入力してみたら、本当に美しいイメージが描けるかもしれません。実際、ブログの壁紙や模様に使えそうな美しいイメージがいくつかありますね。

 数式一つで、色々な表現が出来るもんだなぁと関心します。

 このツール、たぶん、データを画像ファイルではなく、数式として保存しているんだと思います。その点、なかなか頭の良い方法だと思いました。

 そうすることによって、誰かに画像を転送するのに、画像そのものではなく、「数式」と言う短いワードだけで伝えることが出来ます。

 その他、美しい画像達。

function_image2.jpg

f(x,y) = cos(x+sin(y)+exp(x))+sin(y+cos(x)+exp(y))

 さざなみ的な何か。

function_image3.jpg

f(x,y) = tanh(tan(x**2)+cosh(y))

 バーコードにも見える、立体的な何か。

function_image4.jpg

f(x,y) = (1.1+cos(8*atan(y/abs(x+0.2))))*(9+cos(24*atan(y/abs(x+0.1))))*(1-sin(atan(y/abs(x+0.1))))/(x*x+y*y)

 後光的な何か。

 この記事のカテゴリは、geek です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング