色覚異常の人が見ている世界をwebでチェックする
スポンサーリンク
色覚異常、いわゆる色盲の人は、どのような世界を見ているかについて書かれている記事です。非常に興味深く読みました。下記の記事です。
- Color + Design Blog / As Seen By The Color Blind by COLOURlovers
http://www.colourlovers.com/blog/2008/07/24/as-seen-by-the-color-blind/
例えば、普通の人が見ているカラフルなGoogleのロゴは、上の画像のように色あせたちょっとレトロな感じに見えます。その他の画像はリンク先の記事からどうぞ。
さらに、色々なサイトをWeb上で体験しようと思った場合、簡単に体験できる非常に便利なフィルターがあります。下記のフィルターです。
このサイトで、URLと色覚異常のタイプ、いくつかのオプションを入力すると、画像などの色彩が変換されます。英語のサイトなので、日本語は見事に化けますが、雰囲気を味わう事はできます。
例えば、このサイトを変換してみます。
化け化けなのは、ご勘弁を。自分の作ったサイトが色盲の方にどう見えているのか、こうやってたまにチェックする事は必要な事なのかもしれません。
そのほか、この記事には、世界的に有名な絵画がどのように見えるのかも掲載されています。
また、画像の色彩を変換するには下記のサイトが便利です。
こちらは日本語化されているので分かりやすいです。URLとタイプを入力して[Run Vischeck!]ボタンを押します。
スポンサーリンク
この記事のカテゴリは、気になるもの
です。
記事が気に入ったら、Facebookの「いいね!」かTwitterのフォローで当ブログへの応援をお願いします。