Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 音楽  > 「ビ?ン」とスチール定規を弾いてカノンを演奏する達人(動画)

「ビ?ン」とスチール定規を弾いてカノンを演奏する達人(動画)

ruler_music.jpg

 スチール定規を微妙にずらしながら弾く事で音階を作り、「ビーン」の音でカノンを演奏する達人の映像です。

 定規からの「ビーン」音で、こんな長い曲がまともに演奏できるとは思いませんでした。結構速いテンポの曲ですが、早弾きにも難なく対応します。

 少々古い話で恐縮ですが、昔「ハイパーオリンピック」と言う、ひたすらボタンを連打するアーケードゲームがありました。そのゲームをやる時に手でボタンを押さず、定規をビーンビーンと弾き、その振動でボタンを連打したものです。ちょっと懐かしい気分になりました。

 「カノン」と言う単語は、古代ギリシャ語で「定規」という意味があり、そこのダジャレにもなっているらしいです。

 色々調べたら元の動画を見つけました。下記のニコニコ動画が元のようです。

 この記事のカテゴリは、音楽 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング