Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 遠隔地同士でくすぐりあえるインターフェースの研究(動画)

遠隔地同士でくすぐりあえるインターフェースの研究(動画)

tickling_interface.jpg

 電気通信大学の研究グループが研究している、遠隔地同士でくすぐり合うことが出来る新しいインターフェースの映像です。デバイスはiPod touchを使用しています。

 遠隔地の人間の手のひらにiPod touchを乗せ、自分の手のひらのタッチパネルをくすぐると、遠隔地の向こう側に手のひらをくすぐられた映像が出てきます。画面上の手のひらと自分の手のひらが一体化して見えることにより、あたかも自分の手のひらがくすぐられたように感じるそうです。

 くすぐられる仕草をされると、皮膚に直接触れなくてもくすぐったく感じると言う現象を視覚的に応用しているそうです。さらに、振動子で振動させることにより視覚と触覚の相乗効果でよりくすぐられた感覚が出ることを狙っています。最終的には、顔を見合わせながら一緒にくすぐれるようなインターフェースにしたいそうですよ。

 ...誠に失礼ながら、軽く馬鹿っぽいですが、こういう遊び心を取り入れた研究は非常に共感が持てます。

 参照元はこちらです。

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング