Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Porn Folder - エッチなフォルダの隠し方

Porn Folder - エッチなフォルダの隠し方

ここでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年?2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

porn_folder.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Porn Folder(ポルノのフォルダー)

男1: So I thought I found your porn folder, in calendar/backup/PORN/
 (そういえば、「calendar/backup/PORN/」の中に、君のポルノが入ってるフォルダを見つけたと思ったんだけど。)

男2: Don't open that!
 (あ、それ開けないで!)

男1: But it contains a bunch more folders, and then...after 20 levels, somehow I'm back at the main folder?
 (それにしても、更にたくさんのフォルダが含まれてるね、それから...20レベルの後、どういうわけか、メインフォルダに戻ってきたよ?)

男2: It's, uh, well hidden.
 (あぁ、うん、よく隠れてるだろ。)

男1: I think there's no actual porn here. You're just turned on by filesystems.
 (ここに、実際のポルノは無いと思う。君はファイルシステムに興奮するんだろう。)

男2: It's a hardlinked directory loop-. So taboo!
 (これはハードリンクディレクトリループだ。タブーだろ!)

男1: Now I feel dirty sharing a drive with you.
 (君とドライブを共有して、自分まで汚れてしまった感じがするよ。)

Alt-text: Eww, gross, you modified link()? How could you enjoy abusing a filesystem like that?
 (ああ、ムカムカする。link() を改造したのかい?そんな風にファイルシステムを陵辱する事を、どうして楽しめるんだ?)

補足

 ある男のエッチなフォルダの隠し場所を見つけたと思った主人公。でもそれは、実体があるファイルではなく、ハードリンクでしかもループしていた。

 Linuxシステム上、ハードリンクを使うと無限ループに陥る可能性があるので、一般的には推奨されていない。

追記 2011.11.25

 いただいたコメントを参考に訳を一部修正しました。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング