Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳  > Rubber and Glue(ゴムと糊)

Rubber and Glue(ゴムと糊)

  • このカテゴリーでは、世界で最も人気があるウェブコミック「xkcd」の最新ナンバーをひたすら日本語に翻訳しています。
  • 過去のコミック翻訳はxkcdカテゴリで。翻訳済みの秀逸なコミックについては、2009年〜2010年のベスト10をまとめた記事からどうぞ。
  • このXKCD翻訳の目的の一つは、僕の英語スキル向上です。誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。

rubber_and_glue.png
©xkcd.com Creative Commons Attribution-NonCommercial 2.5 License

Rubber and Glue(ゴムと糊)

少年1: Whatchya reading, hatboy?
 (何読んでるの、帽子くん?)

黒ハット: The CRC handbook of chemistry and physics.
 (化学と物理学のCRCハンドブック。)

少年2: You are such a loser, it's painful.
 (そんなんだから、お前は負け組なのさ。痛いよ。)

黒ハット: I'm rubber, you're glue.
 (俺はゴム、おまえは糊。)

少年1: Yeah, well-
 (そうか、なら...)

黒ハット: Glue can't speak.
 (糊はしゃべれないー。)
You try to scream, but your mouth fills with glue.
 (叫んでみろよ。でも、お前の口の中は糊でいっぱいだ。)
Your face is glue. Your body is glue.
 (お前の顔は糊。お前の体は糊。)

黒ハット: I wrap my rubber arms around your sticky bulk.
 (俺は、お前の粘ついた巨体をゴムの手で包み込む。)
Your neoprene base bonds instantly with my surface.
 (お前のネオプレン成分は瞬間的に俺の表面とくっ付く。)
Never to let go.
 (決して離れられない。)

黒ハット: You are glue. I am rubber.
 (お前は糊、俺はゴム。)
Staring at you with my dead, rubber eyes-
 (俺の死と共にお前をみつめる、ゴムの両目ー。)
Forever.
 (永遠に。)

少年1,2: MOOOM!
 (ママー!)

Alt-text: I'm rubber. You're rubber. We contemplate the reality of our existence in mute, vulcanized horror.
 (俺はゴム、お前はゴム。俺達は、沈黙の存在の現実をよく観察する。ホラーを加硫されながら。)

補足

 「I'm rubber, you're glue.(俺はゴム、おまえは糊。)」と言う子供同士の常套句があり、それは、お前の今言った発言は、俺のゴムの体で跳ね返って、お前の体にくっ付くぞ!って言う意味らしい。「バカって言ったお前の方がバカー!」と少し似てるかもしれない。

 それを拡張し、幼少期の黒ハットが、恐怖感を増幅させる気持ち悪い例えに変化させている。

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング