Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 浮遊物を水面に浮かべ、寄ってきた魚を捕まえるササゴイ(動画)

浮遊物を水面に浮かべ、寄ってきた魚を捕まえるササゴイ(動画)

bird_uses_bait_to_catch_fish.png

 水辺を生息域とする鳥、ササゴイは、魚が好きそうな浮遊物をクチバシで水面に落とし、魚をおびき寄せて捕食する習性があります。今回は、そのササゴイが魚を捕まえる瞬間を捉えた映像を紹介します。

 まさにルアー釣りそのもの。食べやすいサイズの魚のみを狙いすまして捕食する技術は称賛に値します。

 望遠で見ないと、ここまでの細かい様子は観察できないのでしょうけど、見る機会がもしあれば、その素晴らしさに見とれ、永遠に見てしまいそうです。

 かなり昔の記事ですが、同じササゴイの仲間、アメリカササゴイがパンくずを使って魚を捕食する映像を紹介していますので、以下にリンクを掲載します。

パンくずでおびき寄せた魚を捕まえるアメリカササゴイ(動画) | naglly.com

パンくずを口にくわえ、水に浮かべるアメリカササゴイ(Green Heron)。どうやら、浮かべたパンくずに寄って来た魚を捕まえようとしているみたいです。果たしてその試みは成功するのか。 動画の長さがじれったいと感じる人は1:25辺りから見るのが良いと思います。

参照元: Reddit

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング