Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 興味深い動画  > 動画を拡大すると、電車の走行速度がゆっくりに感じる(動画)

動画を拡大すると、電車の走行速度がゆっくりに感じる(動画)

speed_changes.png

 走行する電車を運転席目線から撮影した動画ですが、この映像を拡大すればするほど、速度がゆっくりに感じられます。

 この、「なぜ、近くの物体は速く動くように感じ、遠くの物は ゆっくり動いているように感じるのか。」については、以下の知恵袋の回答が分かりやすかったです。

車から見える景色についてなぜ、遠くの景色はゆっくり進んでいるように見え、近... - Yahoo!知恵袋

車から見える景色についてなぜ、遠くの景色はゆっくり進んでいるように見え、近くの景色は早く進んでいるように見えるのでしょうか? 角速度が違うからです。角速度と言うのは同じ時間に何度移動できるかと言うものです。たとえば...

角速度が違うからです。角速度と言うのは同じ時間に何度移動できるかと言うものです。
(中略)
近くの景色は通りすぎるとき角速度が速く、遠くの景色は角速度が遅いのでこのようなことが起きます。

 この動画のシチュエーションに限らず、距離的に遠くにあるものはゆっくりに見えるということですね。

 参照元:Reddit

 この記事のカテゴリは、興味深い動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング