Twitter icon  Tumblr icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > 雑記  > 図書館:破れた本の顛末

図書館:破れた本の顛末

同じ本

 この前書いた「破られてしまった図書館の本」の顛末記です。

 ダメと思いつつも破れた本を片手に図書館のカウンターに行き事情を説明したところ、その本を持って係員が奥の方へ歩いていった。多分、図書館のそれなりにえらい人に見せて、弁償か否か、審査中だと思われる。

 数分したら係員が戻って来た。

 「この本の状態だと、弁償になりますねー。」と至って事務的な対応。

 こういった事は、ままある事なのだろう。まぁ、多少覚悟はしていたし、仕方ないか。住民税たくさん払ってるから「そこを何とか」と思ったのだが。(おい)

 で、「全く同じ本を探してきて、今持ってる本と併せて2冊持って、もう一度カウンターに来てください。」と言われたので、早速本屋へ出かけた。

 探そうと思ったときに、「これって、古本でもOKなんじゃね?」と思ったので早速電話。聞いてみたら古本でもOKだと言う。 

 まずは近所の古本屋に行って、棚を見てみたらラッキーにも一発で発見。750円也。

 早速返す刀で、図書館に駆け込み一気に処理を済ませたのであった。

 「弁償のなんとかかんとか」って言う書類を1枚書き、破れた本は、図書館のバーコードが剥がされ、最後に「リサイクル品」というシールが代わりに貼られ、うちへ戻ってきた。

 かくして、写真の本は、永久貸し出し延長と相成った訳である。無期限になると返って読まないと言う気がしないでもない。

 この記事のカテゴリは、雑記 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新ブログ記事一覧

 2018年12月09日
「双眼鏡越しに写真を撮ったら惑星っぽい」の画像をきっかけに類似の画像が集まる
「双眼鏡のレンズ越しに写真を撮影したら、惑星のようだった」と言うタイトルで投稿されたこの画像。確…
 2018年12月08日
枕の山の中からネコを探せ!(動画)
ベッドの上にたくさんのまくらが並べられていますが、この中にネコが潜んでいます。さて、どこにいるで…
 2018年12月08日
ロシアの子供たちは、ブランコを雪の中から掘り出して遊ぶ(動画)
ロシアの子供たちは、どんなに大雪が降っても公園にある遊具は本来の機能のまま遊びたいみたいで、雪を…
 2018年12月08日
Mercator Projection - 「メルカトル図法の真実」の間違った利用法
Mercator Projection(メルカトル図法) 男: Did you know Canada is actually a smallish island in…
 2018年12月07日
「今年も来たツリーの破壊者」「ワープする路面電車」他 51ネタ目
【小ネタまとめ】の記事は、日々の小ネタツイートの中から反応が良かったものをまとめて掲載します。これ…
 2018年12月06日
「だるまさんが転んだ」を遵守しつつ、飼い主を狩りに来るネコ(動画)
「だるまさんが転んだ」のルールに従い、撮影者が覗いた時はピクリとも動かず、見ていない隙に着実に迫…
 2018年12月06日
Middle Latitudes - 中緯度は最悪
xkcd: Middle Latitudeshttps://xkcd.com/2081/ Middle Latitudes(中緯度) 男: It would be nice …
 2018年12月05日
よっ、脱獄名人!部屋を仕切る柵を軽々と飛び越えるフレンチブルドッグ(動画)
フレンチブルドッグのピクルスさんは、飼い主がリビングルームへ入って来ないように仕切っている2~3フ…
 2018年12月04日
「昨日飛行機に乗ったら、雲が島の上だけにあった」の画像にトリビアが集まる
『昨日、飛行機に乗ったんだけど、雲が島の上にしかないことに気づいた。』と言うタイトルで投稿された…
 2018年12月04日
Cohort and Age Effects - イラっとくるコホート効果と年齢効果の混同
xkcd: Cohort and Age Effectshttps://xkcd.com/2080/ Cohort and Age Effects(コホート効果と年齢…
 2018年12月03日
犬とネコによる、透明フィルムの障害物対処方法の違い(動画)
ペット達がいつも通るドアに透明なフィルムを貼り付け、その障害に対してネコと犬がどのような反応を示…
 2018年12月02日
18歳~22歳のアジア男性における国別(一部地域)の平均身長マップ
アジア地域の男性(18歳から22歳まで)の平均身長を色別に表した地図です。それぞれの国の中で、特に日…