Archives | Tumblr | Facebook | bullet-feed.pngRSS

ブラウザからwordなどにコピーペーストする際、余計なタグを取り除いてくれる Wordoff

wordoff
いたってシンプルなインターフェイスのWordoff


 ブラウザのテキストをコピーして、Wordなど、WYSIWYGタイプのエディタに文章だけを貼り付けたい時があると思います。

 これが出来そうで簡単に出来ない。なぜなら、ブラウザからのコピーは見た目上文章だけでも、裏のクリップボード上では、リンクのタグや、テーブル構造のタグが一緒にコピーされているからです。

 たとえば、ブラウザのテキストをコピーして普通にワードでペーストする下記のようになります。

何もしないでワードにペースト
ブラウザからテキストをコピーしてただペーストした状態。リンクやなんやかんやそのままペーストされて使いづらい事この上ない。

 そこでブラウザから一旦コピーした文章をWordoffに一旦ペーストして、[clean up]ボタンを押します。

WordOff

 clean upされたテキストを再びワードに貼り付けてみます。下記の画像です。

すっきりテキストのみペースト
これですっきりテキストのみ挿入できました

 とても簡単なアプリケーションですが、今まで使いづらかった部分の隙間を上手くついています。

 WordoffはPythonに書かれて、Google App Engine上で動かしているそうです。アプリケーション開発が全てweb上で完結しているところがすばらしい。今フリーソフトと言われているOS依存のアプリケーションは今後このようにネット上で、マルチプラットフォームな形で作られていくのだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連性が高いおすすめ記事


comments powered by Disqus