Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > ギター  > 洋楽のTab譜(タブ譜)を無料で手に入れるためのサイト【プレーンテキスト編】

洋楽のTab譜(タブ譜)を無料で手に入れるためのサイト【プレーンテキスト編】

 以前、"Power tab"と言うソフトを使い、ギターのタブ譜データをダウンロードして練習に使う方法を書きましたが、今回はPower tabデータよりふんだんに出回っている、プレーンテキストのタブ譜を入手する場所をあれこれ書きたいと思います。

 入手できる総数は、プレーンテキストの方が圧倒的に多いです。しかも印刷しやすく、持ち運びに便利なのがテキストペースの良いところ。Power tabで見つからない場合、プレーンテキストを使用する手もあります。また、洋楽に限らず、クラシックのタブ譜などもありますので、クラシックな気分に浸りたい方にもおすすめです。

 以前掲載した、Power tabの入手法、タブ譜入手方法はこちら。

 以下、プレーンテキストタブ譜入手サイトの紹介です。

1.OLGAのミラーサイト
 その昔、ネット上でテキストベースのギタータブ譜を入手するのは、"OLGA"(The On-Line Guitar Archive)と言うサイトから取ってくるのが定番でした。しかし、今は著作権の問題で閉ざされ、トップページを残すのみとなっています。

 リアルでは知らなかったのですが、優れた投稿者が豊富なタブ譜を提供していて、当時はかなり盛り上がっていたそうです。

 しかし、そのOLGAの面影と言うべき、テキストファイルやら、ミラーサイトがあちこちに立ち上がっていますので、そこから入手可能です。

 フリーで使えるファイルがダウンロードできます。演奏したいアーチスト頭文字を探してお目当てのリンクをクリックすると、スライドショー的なプラグインが起動します。PDFかプレーンテキストでダウンロード出来ます。一つずつのサイズが大きく、非力なPCだと固まってしまう可能性があります。注意。  入手できる曲は2000年くらいまでです。ウェブ上にテキストが表示されるので、そのまま印刷してもよし、ダウンロードしてもよし、もしくは、コピペしてあらゆる加工が出来ます。

2.Tabs Search Engine

 先ほど書いたOLGA内検索に加えて、あらゆるtab譜サイトからお目当ての曲をサーチできます。このサイトに書かれている850,000曲のタブが検索できると言うのはおそらく本当です。かなりの広範囲を横断検索してくれます。便利。

3.911TABS

 Power tabの時も紹介しましたが、やっぱりこれが一番豊富かもしれません。

4.A-Z Guitar Tabs

 見やすいのでかなり好感が持てます。

5.Google でアドバンスド検索

-inurl:(htm|html|php) intitle:"index of" +"last modified" +"parent directory" +description +size +tab "BANDNAME/SONG"
 最後のバンド名/曲名を好きな曲に置き換えてgoogleの検索でウェブ全体から検索を行ってください。

 power tabと今回のテキストベースのタブ譜を組み合わせれば、入手できない洋楽のタブ譜はほぼ無い!と言い切れます。そのくらいなんでもあります。

 この記事のカテゴリは、ギター です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング