Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > プログラミング  > あなたが今までに読んだソースコードの中で、最高のコメントは何ですか?

あなたが今までに読んだソースコードの中で、最高のコメントは何ですか?

 海外の技術系掲示板で、「これまで遭遇したソースコードの中で、ベストなコメントは何ですか?」と言う質問に対する答えがたくさん掲載されていました。なかなか面白いコメントや興味深いものが多かったので、いくつか引用します。

 参照元はこちら。

1. Hammertime!

stop(); // Hammertime!

 全然、説明になってないし。(笑)

 そういえば、M.C.Hammerと言うラッパーが居ました。そこからから取ってきたフレーズですね。懐かしい。最近、自己破産したってニュースを聞いたような。微妙に死後っぽいところが良い。

 » M.C.ハマー - Wikipedia


2. sometimes

// sometimes I believe compiler ignores all my comments
 (時々、コンパイラーは、僕のコメントを無視してるんじゃないかと思う。)

 ときには、コメントを理解してくれる、そんなコンパイラーが欲しい。


3. drunk 

// drunk, fix later
 (酔ってる。また後で修正します。)

 で、まだ書き直してないと。


4. Magic 

// Magic. Do not touch.
 (魔法。触らないで。)

 絶妙なバランスで成り立っている魔法のようなソースコードが、世の中には多々存在します。そんなときは、こう書かざるを得ない。


5. I'm sorry 

// I'm sorry.

 謝られても困る。なにをやらかしたんだ?


6. God only knows 

//When I wrote this, only God and I understood what I was doing
//Now, God only knows
 (私がこれを書いた時、神と私だけが、内容を理解した。)
 (今は、神のみぞ知る。)

 自分の手から離れてしばらく経つと、部分修正されて、初めに作った本人も理解できない神のみぞ知るプログラムが出来上がる事もあります。


7. should never happen 

try {

} finally {
// should never happen
 (決して起こってはならない)
}

 「例外処理など起こるはずが無いのだ!」と言う気持ち、よく分かります。

 まだまだ面白いのがあります。すぐ使えそうな物もありますね。僕もこれを見習って、人を唸らせるコメントを書いてみたいと思いました。

 この記事のカテゴリは、プログラミング です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング