Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > すごい動画  > 日なたで定規を弾くとグニャグニャに曲がって見える(動画)

日なたで定規を弾くとグニャグニャに曲がって見える(動画)

Ruler_in_light.png

 日なたの条件下で定規をビィーンと弾き、その様子を撮影すると、グニャグニャと曲がって見えます。不思議なことに、日陰で同じことをやってもグニャグニャには見えません。

 これはローリングシャッター効果というやつですね。この効果についての解説は過去記事「一瞬「ん?」ってなる、実物と反射で目の閉じ方が違う画像」で解説してますので、そちらにゆだねます。

 明るい日差しの中で撮影すると、カメラはより速いシャッタースピードに調整されるため、日陰の時とは撮影条件が変わります。今回はたまたま、日なたの撮影条件がグニャグニャに見える条件とマッチしたようです。

 以下、ローリングシャッターに関する過去記事を以下に掲載します。

ローリングシャッター現象と重低音でグニャグニャになる車のドア(動画) | naglly.com

6個のサブウーファーから発せられる重低音からもろに振動を受ける車のドアが、ローリングシャッター現象でグニャグニャに見えてしまう様子を捉えた映像です。0:38辺りからその現象が見られます。(注:爆音が出るので、動画の再生音量に注意して下さい。)

iPhoneをギターの中に入れ、演奏する弦を撮影するとこう見える(動画) | naglly.com

これは、iPhoneで撮影しっぱなしのまま、ギターの中に入れてそのまま演奏してみたところ、偶然撮れてしまった不思議な映像だそうです。指先で弾くアコースティックギターの弦がうねり、まるで波のように振動している様子が捉えられています。 ?Guitar Oscillations Captured with iPhone 4?? - YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TKF6nFzpHBU この不思議な映像は、「ローリングシャッター効果」により引き起こされました。「ローリングシャッター効果」については、過去に記事を書いています。 一瞬「ん?」ってなる

 参照元:Reddit

 この記事のカテゴリは、すごい動画 です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング