UI vs UX - U○○色々
UI vs UX(ユーザーインターフェース対ユーザーエクスペリエンス)
Designer What they are responsible for
(デザイナー 彼らが担当しているもの)
UI Elements of the interface that the user encounters
(UI ユーザーが遭遇するインターフェースの要素)
UX The user's experience of using the interface to achieve goals
(UX 目標を達成するためにインターフェースを使ったユーザーの経験)
UZ The psychological roots of the user's motivation for seeking out the interaction
(UZ 相互作用を探すユーザーモチベーションの心理的なルーツ)
U∝ The user's self-actualization
(U∝ ユーザーの自己実現)
UΩ The arc of the user's life
(UΩ ユーザーの人生の弧)
U∞ Life's experience of time
(U∞ 人生経験の時間)
U⬤ The arc of the moral universe
(U⬤ 道徳的宇宙の弧)Alt-text: U[unprintable glyph]: The elements a higher power uses to bend that moral arc. U[even more unprintable glyph]: The higher power's overall experience bending that moral arc.
(U [印刷不可能な絵文字]:より高い力がその道徳的な弧を曲げるために使う要素。U [さらに印刷府あのうな絵文字]:その道徳的な弧を曲げているより高い力の全体的な経験。)
補足
Uから始まる、いろんな用語の解説。もちろんUZから下はねつ造。
XKCDカテゴリの記事について
- この記事は、世界で人気のWebコミック「xkcd」の最新コミックを日本語に翻訳しています。
- 過去の記事はxkcd日本語訳(2018年)、xkcd日本語訳(2017年)、xkcd日本語訳(2016年)、xkcd日本語訳(2015年)、xkcd日本語訳(2014年)、xkcd日本語訳(2013年)、xkcd日本語訳からどうぞ。
- 秀逸なコミックは、過去のランキングベスト10の記事、2009年から2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年でまとめています。
- なお、英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をUPしてしまうことも多々ありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきます。もし誤訳を見つけましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。
XKCD作者が書いた本
XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。
評価: 4.0点
ランドール・ マンロー,吉田 三知世 2015-06-24
Amazonで詳しく見る
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す