Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2019年)  > Chernobyl - チェルノブイリ

Chernobyl - チェルノブイリ

chernobyl.png

Chernobyl(チェルノブイリ)

ポニーテール: Did you like Chernobyl?
 (チェルノブイリって好きだった?)
白ハット: Yeah!
 (うん!)
白ハット: But I still don't understand the meltdown. Can you explain it...simpler?
 (でも、まだメルトダウンを理解していないんだ。簡単に説明出来る?)

ポニーテール: Well, the graphite--
 (ええ、グラファイトが...)
白ハット: Already too complicated.
 (既に複雑すぎ。)
ポニーテール: Uh...they put the reactor in an unstable--
 (ええと...彼らは原子炉を不安定にして...)
白ハット: Nope, sorry.
 (まだだめ、ごめん。)

ポニーテール: Hmm, ok.
 (うーん、わかった。)
ポニーテール: Long ago, humans banged rocks together to make fire.
 (ずっと昔、人間は火を作るために岩を強く叩いた。)
白ハット: Ok...
 (いいよ...)

ポニーテール: 30 years ago, we banged some rocks together too hard.
 (30年前、私たちはとある岩を強く叩きすぎた。)
白ハット: Oh no!
 (ああ、なんてことを!)
ポニーテール: Yeah, we messed up real bad.
 (そうなの。私たちはかなりひどく、めちゃめちゃにした。)

Alt-text: You know when you can't hear your speakers, and you keep turning various volume controls up higher and higher in confusion, and then someone hits the mute button and there's a deafening blast of sound? That's basically what happened at Chernobyl.
 (スピーカーが聞こえなくなって、混乱の中、さまざまなボリュームのつまみをどんどん上げていき、だれかがミュートボタンを押して、耳をつんざくような爆音がすることってあるでしょ?それが基本的にチェルノブイリで起こったことだ。)

補足

 チェルノブイリ原発事故で起きたことを白ハットの知能レベルに合わせて分かりやすく説明しようとするポニーテール。

 どんどんレベルを落としていって、最後にはとある石を強く叩き過ぎたという、いろんなものをそぎ落としたよくわからない説明に落ち着く。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2019年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング