Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2019年)  > Data Error - データエラー

Data Error - データエラー

data_error.png

Data Error(データエラー)

女: I can't believe this data error invalidates a year and a half of my research.
 (このデータ・エラーが私の研究の一年半を無効にさせるなんて信じられない。)
女: I was about to publish.
 (発表しようとしてたのに。)
黒ハット: Don't panic. You have two options.
 (うろたえるな。君には、2つの選択がある。)
女: Yeah?
 (え?)

黒ハット: 1) Redo your analysis and share whatever results you can, whether positive or negative. It's disappointing, but these things happen.
 (分析をやり直して、肯定であるにせよ、否定であるにせよ、出来うる限りの結果をシェアする。残念だが、そんなこともあるさ。)
黒ハット: 2) Destroy the evidence. Use your materials and research methods to build a superweapon. Conquer Earth and rule with an iron fist.
 (証拠を破壊する。スーパーウェポンを造るために君の材料と研究方法を使う。地球を征服し、鉄の拳で支配する。)

女: Tremble before my anomalously productive algae!
 (私の異常に生産的な藻の前で身震いせよ!)
女: Except the anomaly was an artifact.
 (その異常が、人為的結果だったことを除けば。)
女: Tremble before my normal algae!
 (私の普通の藻の前で身震いせよ!)

Alt-text: Cyanobacteria wiped out nearly all life on Earth once before, and they can do it again!
 (シアノバクテリアはかつてその昔、地球のほぼ全ての生命を一掃した。そして、こいつらは再びそれが出来る!)

補足

 データのエラーで1年半の研究が無駄になってしまった主人公が悩んているところに現れた黒ハット。

 「極めて普通の対処方法」と「研究結果を隠蔽して、スーパーウェポンを作り世界を支配する」の2つの選択肢を提示する。

 主人公は、スーパーウェポン作りの方に興味を示すが、そもそも失敗した研究結果に世界を支配する程の特異な点がなかったことを思い出し、勢いがトーンダウンする。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2019年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング