Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2021年)  > ISS Vaccine - ISSワクチン

ISS Vaccine - ISSワクチン

iss_vaccine.png

ISS Vaccine(ISSワクチン)

女: I just realized--
 (気がついたんだけど...)
女: The astronauts on the ISS probably can't get the vaccine until they land.
 (国際宇宙ステーションの宇宙飛行士は、着陸するまでワクチンを受け取れないんじゃないかしら。)
男: Sure they can.
 (もちろん受けられるよ。)
男: NASA's good at orbital injections.
 (NASAは軌道上の注射を得意としているから。)

Alt-text: Because they orbit the Earth every 90 minutes, some astronauts should try to argue that, due to CDC regulations and time zone technicalities, they should be able to get their second dose just 30 or 40 hours after their first.
 (宇宙飛行士の中には、90分ごとに地球を周回するため、CDCの規制やタイムゾーンの技術的な問題から、1回目の投与からわずか30~40時間後に2回目の投与を受けることができると主張する人もいるはずだ。)

補足

 国際宇宙ステーションのクルーは、地上に帰ってくるまでワクチンを受けられないんじゃないかと心配する女主人公。しかし、NASAは軌道上に物体を入射させる「軌道注入(Orbit Injection)」が得意であるため、宇宙での注射もお手の物だよと男主人公が答える。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング