Twitter icon  facebook icon  rss icon  feedly icon
naglly.com > xkcd日本語訳(2021年)  > H-alpha - H-αフィルター

H-alpha - H-αフィルター

h_alpha.png

H-alpha(H-αフィルター)

黒ハット: I got an H-Alpha filter for looking at the sun.
 (太陽を見るためにH-αフィルターを手に入れた。)

黒ハット: It also works for nebulae. But that's about it. There just aren't that many hot blobs of hydrogen to look at, I guess.
 (星雲にも使える。でも、それだけなんだ。ただ、見れる水素の熱い塊は、それほど多くない、と思う。)

黒ハット: Unless...
 (もしかしたら...)

黒ハット: Huh, did you know blimps all use helium now? You learn something new every day! By the way, we're out of fireworks.
 (うーむ、今の飛行船はみんなヘリウムを使っているんだね?君は、日々新しいことを学んでいるね!そういえば、花火の在庫がないな。)

黒ハット: And some advertising company is real mad.
 (それに、どっかの広告会社は本当に怒っているな。)

Alt-text: "All the companies whose blimps I shot fireworks at are mad, but MetLife is especially miffed because I dressed up as the Red Baron."
 (「俺が花火を打ち込んだ飛行船の会社はみんな怒っているけど、メットライフ生命は、俺がレッドバロンの格好をしたので、特に怒っているんだ。」)


補足

 太陽の観測に使えるH-αレンズの使いみちを模索する黒ハット。飛行船が水素を使用していると思い込み、飛行船に花火を打ち込んで引火したところを観察しようとしたが、飛行船はヘリウムを使用しているため、使えず。その話を聞いていた椅子に座る男は全く関与してないとダンマリを決め込む。

XKCDカテゴリの記事について

XKCD作者が書いた本

 XKCDの作者、ランドール マンロー氏の著作本『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』を紹介します。ウェブサイトに投稿された科学のおかしな質問を、XKCDばりの捻くれ方で回答し、それらを本にまとめたものです。こちらも面白いので是非に。

 この記事のカテゴリは、xkcd日本語訳(2021年) です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事と広告

最新週刊アクセスランキング